2010/01/26

mid 90's Ness Cobra by Danny Gray




mid 1990's Ness Cobra Seat by Danny Gray NOS 

今のソフテイルに乗り始めた90年代初頭、当時見向きもしなかった物が、いやむしろ毛嫌いしていた物が今とても好きです。エイプハンガー、ファットボブフェンダー、キャッツアイテールライト、ベイツヘッドライト、21"フロント.....
そして昨年から夜も眠れなくなる程欲しかったシート、それは~90年代のDanny Grayのシート。まあ、見つかりません。何が良いかと言えばこのステッチパターンにクレイジーラブでございます。私が未だに捨てられずにいる90年代のEasyridersに掲載されているカスタムバイクにもDanny Grayのこの特徴的なステッチのシートが多数取り付けられています。シートの形状などコブラだろうがCorbinで言うところのガンファイターだろうが何でもいいのですが....。
でも見つかるはずもなく悶々として年を越した訳ですが、ソフテイル用でもないのに実物が見たいと言うただそれだけの動機で、某所でたまたま発見したこのArlen Ness/Danny Grayシート(NOS)を購入してしまいました。ベース形状からいくとたぶんFXR用でしょうか?EVOのDYNAか?
正直、このステッチを真似てワンオフでシート作ろうか!?と一瞬思いましたが、それはやはり人として絶対にやってはいけません。パクリはだめです!こんなクールなボタン&ステッチをデザインしたDanny Grayに失礼ってもんです。残る道は3つ。あくまで当時の物(NESSで販売していた何種類かの形状)をひたすら探し続けるのか、このFXR用シートのビニールを剥がして材料として使うのか....いや、これはないな。パクりに近い気がする。 残る最後の1つ、と言うか最初から正攻法はDanny Grayに作ってもらう事か....現在Danny Grayのシートでこのステッチパターンはやっていないようですが、それこそ欧米人好みな複雑なステッチパターンが多いので、こんな単純なデザインは出来ないワケはないだろうし。でも値段がヤッピーバイクぽい事になりそうで怖いです。一度絵を描いて見積もり取ろうかな等と思案中です

*画像4, 5枚目はArlen Ness catalog 1994 から(4枚目:Passenger-Jet, 5枚目:Jet-set solo)

No comments: