2010/01/27

restaurant Deracine



pork cutlet curry (aka katsu curry)

昨夜、山形市南栄町にあるレストラン デラシネさんへ行ってきました。
ここ山形では、外食チェーン店が急増してしまい、地元で昔からやっている「本当に美味しい」店はどんどん無くなっている昨今ですが、ここは1970年代中頃から良い意味で変わらず、美味しい食事を提供してくれている貴重なお店。まず店の佇まいからして素晴らしいです。設計屋だった私の父の影響で、いろんなお店に入ると建物や造作が気になってしまいますが、当時建てられた店舗は、過度な装飾は皆無で、30数年を経てなお素敵な雰囲気を醸し出しています。設計士さんのセンスの良さも有りますが、70年代に素材も吟味して建てられた建物は、80年代以降増えたような気がする俗悪で、低価格な建物よりずっと長持ちしていると思います。
 で、昨日頂いたのはカツカレー(¥1,300)!オーナー東海林幸雄さんがジックリ煮込んだカレーは絶品。更にトンカツが乗ったら最強です。ライスに対してカレーのルーが少ない等と言う方もいるようですが、それは無粋というもの。 みそ汁はセットで付いてきます。プチサラダ(¥180)は自家製のドレッシングがかなり美味しく、プチと言う割には十分な量で大満足。
他、山形牛ステーキ(¥4,500/ライス&みそ汁付)、牛ステーキセット210g(¥2,650/
ライス、みそ汁、サラダ付)等もお薦めです

頻繁に行く訳ではないですが、突然無性に食べたくなる、自信を持って人にお勧め出来る本当に美味しいお店です!


レストランデラシネ
山形県山形市南栄町1-1-12

No comments: