2010/04/21

お隣さん



ウチの店の隣にこんなのが建ってまして、4月28日オープンです。 「御殿堰」(ごてんぜき)と言う、約400年前に、山形城主の鳥居忠政が山形の町の生活用水や農業用水を確保するために作った「山形五堰」のひとつで、これまで外からは見えない水路となっていましたが、これを整備し昔の流れを復活。この御殿堰の景観を利用した商業施設だそうです。ま、詳しい事はこちらでご覧頂けますが、私にとってはそんな事より、この建物に大好きな蕎麦屋が出店すると言う事の方が重要!店の近くにはマトモな蕎麦屋が有りませんでした。いや、蕎麦屋は有ります。が、「これが山形の蕎麦だよ!」と胸を張って県外のお客さんにお薦め出来る店が有りませんでした。これからは違いますよ。何せ隣です!歩いて数十秒ですから。 タイミングが合えば蕎麦食べに行きましょう、奢りますよ!あ、奢ってくれてもいいですけど(笑

No comments: