2011/05/26

Balorama:90's

またもやバロラマ。今回は1990年代、たぶん先日友人O氏が持ってきてくれたカタログの年代のようです。持っている80年代のとはパっと見はほぼ同じですが、微妙に違う部分も有りました
中古で手に入れましたが、安いだけの事は有りました。蝶番のネジが折れていました。こんな物素人の私には直せません。
蝶番の中に折れたネジが残っていて、更にロックタイト的なゆるみ止めが塗ってあるので外せそうにも有りません。すぐに諦めてプロに修理依頼しました。
nihon megane
ほんの数日で戻ってきました。残っていたネジを外し、新しい純正ネジを入れてもらいました。さすがプロフェッショナル!


ついでに先日のブラウンのフレーム(テンプル)修正もして頂きました。疑問だったロゴ&砂打無しのレンズについて聞いてみたところ、八割がた純正レンズではないとの事でした。レンズを外した際に見えるレンズ加工面が綺麗すぎる事と既存のG15レンズと比べ透過率が違うそうです。ただ、今回蝶番修理をした90年代のバロラマより格段にいいレンズ(強化ガラス)を使っているとの事でした。90年代の方はケミカル強化レンズなのだそうです。
ビンテージレイバンの修理だけでなく、私のようなレイバン素人にも詳しく解説してくれるお店です。
プロショップ日本メガネ

No comments: