2012/05/24

Schwinn部:'66dx キックスタンド点検

シュウィン部員O君の'66スティングレイスーパーデラックスのキックスタンドをチェックしました。まずはとても便利なパークツール製キックスタンドツールを使ってサクっと抜きます。(このツールは廃番でもう手に入らないそうです。残念ですね、凄く使い勝手が良いのに。)  スプリングがフレーム内部に収まりスタンドしか露出していないこのビルトインのキックスタンドはシュィンフレームの美しさの一つではないでしょうか?
案の定グリースと泥でカチコチでした。画像はバラして洗浄したところ。スプリングの上に有るのがフレーム内に収まってスタンドを適正な位置で止めるカムと言う部品。入れる向きが決まっています。
下の本はかなりザックリした内容のレストア本だと思うのですが、シュウィンスティングレイには十分。勿論キックスタンドのカムに関しても優しい写真解説付きでした。


 How to Restore Your Collector Bicycle


矢印の溝を下に持って来ないとちゃんとスタンドが立ちません

No comments: